心身の健康を保とう!
当社では社員の健康の維持・増進、それに伴う生産性の向上を目指し、健康経営にも取り組んでいます。7月8日の記事でお伝えした体操もその一環ですが、今回はその後に行っていた取り組みを2つご紹介します。
1つ目は健康習慣アンケートとそのフィードバックセミナーです。生活習慣に関するアンケートに答えると、当社社員の健康習慣の傾向や特徴のフィードバックをいただくことができます。
今回の結果、当社では健康に良い習慣をもつ社員の割合が平均より高いことが分かりました。特に食生活や睡眠の質では平均を大きく上回る良い結果となりました。アルコール摂取量など、今後の課題も確認することができました。
セミナーでは人生にどうしてもついて回る金銭的な不安・ストレスを解消すべく、保険や資産形成についても学びました。
2つ目の取り組みはストレスチェックです。
自分のストレスが今、どのような状態にあるかを調べる簡単な検査です。検査終了後、すぐさま結果を確認できます。自分のストレスの状態を把握し、ストレスの低減に努めることでメンタル不調の予防につながります。加えて、検査結果は集団的にも分析され、職場環境の改善につなげることによってもメンタル不調の予防に効果が期待できます。
また、オンライン/オフラインで健康不安などをお医者様に相談できる機会が提供されています。ブログ記事担当は幸いなことにまだ利用したことはありませんが、医師への相談がいつでも可能というだけでも安心だと感じています。
将来の健康状態に大きな影響を与える現在の運動習慣と生活習慣・ストレスを、把握・改善することで社員一同の心身ともに健康で実り豊かな社会生活をサポートしています。